最近の話題


2017年

5月25日
やまなか家で遅ればせながら新歓を行いました.
今年は学部4年は10名,修士1年は4名(うち留学生1名)が加わりました.

5月22日
当研究室H28年度卒業生の菊池彩花様からシャレオツなお土産をいただきました.
すこぶる美味しかったです!ありがとうございました!!!

4月12日〜15日
『INTERMOLD 2017』 において,第9回学生金型グランプリが開催されました.
当研究室の修士2年の嵯峨,佐藤,周,橋,外崎,新沼の6名が参加し,
『銀賞』を受賞しました.

今年の課題は「ポテチクリップ」であり,金型設計から製作・加工,そして量産までを行い,デザインや技術を競いました.
修士2年生の皆さんお疲れさまでした.






3月27日
金型・鋳造工学専攻9期生卒の橋寛光様、当研究室H27年度卒業生の金屋祐樹様からカップラーメンの差し入れをいただきました.
新年度も栄養つけて頑張ります。ありがとうございます!!!


3月23日 
卒業式が行われ,金型・鋳造工学専攻(金型コース)修士2年生3名 及び 機械システム工学科4年生3名が卒業しました.
その後28年度卒業生の追い出しコンパを行いました.今年の岩渕賞は修士2年生の猪古智詔君でした.
B4,M2のみなさんご卒業おめでとうございます.たまには研究室に遊びに来てくださいね!

2月27日
金型・鋳造工学専攻5期生卒の佐々木雄大様からカップラーメンの差し入れをいただきました.
これを食べて28年度最後の追い込みがんばります!ありがとうございます!!!

2月20日
金型・鋳造工学専攻8期生卒の高橋憲生様、9期生卒の後藤大亀様からカップラーメン等の差し入れをいただきました.
おいしくいただきます!ありがとうございます!!!

2016年 


12月16日
忘年会兼修士2年長期インターンシップ中間報告お疲れ様会を行いました.
みんな楽しく杯を交わしました!(笑)
今年もお世話になりましたm(__)m

12月12日
当研究室秘書の小布施さんの第38回?お誕生日会を行いました.
お誕生日おめでとうございます!!!

10月13日
ASIA JOINT SYMPOSIUM 2016 in IWATE Die and Mould Technology Sessionで修士2年の橋が「第8回金型グランプリの金賞受賞報告」を発表してきました.


7月19日
当研究室のH27年度卒業生の金屋祐樹さんからカップラーメンの差し入れをいただきました!おいしくいただきました!ありがとうございます!


6月1日
金型・鋳造工学専攻 9期生卒の後藤大亀さんより、カップラーメンの差し入れをいただきました!おいしくいただきました!ありがとうございます!


5月20日
やまなかやで研究室コンパを行いました。
今年は学部4年生が4名、修士1年生が7名(うち社会人学生2名、留学生1名)が加わりました。

5月2日〜6月3日
当研究室の修士2年の猪古、高橋、佐藤の3名が
学生金型グランプリ『金賞』受賞の報告のため、学長になられた岩渕先生のもとを訪問しました。
また、北上市長や岩手県知事へ表敬訪問しました。この金賞受賞の報告は、各社新聞記事や民放にも大きく取り上げられました。

4月20日〜23日
『INTERMOLD2016 in大阪』 において,第8回学生金型グランプリが開催されました.
当研究室の修士2年の猪古,佐藤,高橋の3名が参加し,
見事『金賞』を受賞しました.

今年の課題は「USB Cable Holder」であり,これを作るための金型を設計・製作・加工そして量産までを行い,デザインや技術を競いました.


3月23日
卒業式が行われ,金型・鋳造工学専攻(金型コース)修士2年生6名 及び 機械システム工学科4年生5名が卒業しました。
その後,開催された研究室追いコンは,岩渕先生にもお越しいただき,卒業生と記念撮影を撮りました。




2014年

●12月8日
B3の歓迎会とちょっと早めの忘年会をやまなか屋で行いました。





●11月7日
H25年度博士卒の佐藤善紀さんよりカップラーメンの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

●11月5日
M1の西方がトライボロジー会議で発表してきました。
OBの佐藤さんとディスカッションできました。


●10月2日 岩渕先生65回目の誕生日をスケジュールの都合で10/2にお祝いしました。お誕生日おめでとうございます。

●9月16日 岩渕先生と共にM2高橋が韓国で行われたTHE ASIA JOINT SYMPOSIUM 2014 ON ACADEMIA-INDUSTRY COOPERATIONに出席してきました。


●8月22日 第2回目ミニトライアスロンを開催しました。第1位は内舘先生でした


●5月30日 やまなか屋で研究室コンパを行いました。

2013年

●11月6日 研究室配属予定の3年生も加わり,忘年会を明月館で行いました。


●9月7日 金型・鋳造工学専攻OB会が開かれました。



●5月2日 金型・鋳造工学専攻五期生の佐藤匠さんより、カップラーメンを二箱いただきました!ありがとうございました!


     同じく金型・鋳造工学専攻六期生の高屋敷駿さん、下河邊秀行さんよりカップラーメンをいただきました!美味しくいただきます!

●4月30日 新歓を行いました!金型・鋳造工学専攻一期生の佛川さんと鴇田さんがいらっしゃいました!

2012年

●11月 金型・鋳造工学平成24年修了の山田裕介さんより、カップラーメンを差し入れしていただきました!
                                                     ありがとうございます!


●10月 金型・鋳造工学一期生の武田祐二さんより、カップラーメンをいただきました!ありがとうございます!
                                                      おいしくいただきます!

●4月18日〜21日 大阪で行われたインターモールド2012の学生金型グランプリに出展してきました。

●3月26日〜29日 岩渕先生とともに6人のM1が中国大連市にある大連理工大学を訪問してきました。
自分の目で発展著しい中国を見ることができたのはいい経験になりました。

●3月24日 23年度卒業生の追い出しコンパを行いました。今年の岩渕賞は学部4年生の及川有宇樹君でした。
B4,M2のみなさんご卒業おめでとうございます。たまには研究室に遊びに来てくださいね!

2011年

●9月26日 岩渕先生行きつけの「屋台」にて、中村竜太さん・園田哲也さんの博士課程修了の祝賀会&岩渕先生の誕生会を行いました!岩渕先生、竜太さん、園田さんおめでとうございます!



修了式終了後の研究室にて

●8月9日〜10日 研究室でキャンプに行ってきました。今年は秋田の田沢湖で湖水浴&散策を行ってきました.

●8月8日 夏のオープンキャンパスが行われ、例年より多くの高校生が訪れました。
       研究室紹介では4年生が活躍してくれました!お疲れ様でした!

●8月3日 M2による金型設計実習の発表会が行われました。

●6月   H22年度修士卒業生金井学さんより、カップラーメンを2箱をいただきました!ありがとうございます!

●5月   GW中に卒業生が来校し、たくさんのカップ麺を頂きました。ありがとうございます!

●3月   11日に東北太平洋沖地震が発生しましたが、研究室のメンバーは全員無事であることが確認されました。

●1月   明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
       インフルエンザが流行っているようです・・・気をつけましょう!(管理人も年明けに罹ってしまいましたorz)

2010年

●12月   15日にM2が中間報告会を20日にM1が特別研修Uの発表を行いました。
        そしてM2の発表の後に研究室の忘年会を行いました!
        皆さん今年もお疲れさまでした!来年もよろしくお願いします!

●12月14日 研究室秘書の小布施さんの誕生会を行いました!
         おめでとうございます!!

●11月1日〜5日 韓国の国立Hambat大学校と国立ソウル産業大学校訪問にM1が4名参加し,交流を行ってきました。
            他国の技術や文化を学ぶ良い機会となりました!

●9月30日 夏期休業期間中に実施した,M1の短期インターンシップの報告会が行われました。
        大学ではできない貴重な体験をさせて頂きました。        

●10月某日 オープンキャンパスが行われました!
         今年も研究室では,簡易金型でがんちゃんストラップの製作体験コーナーを行いました!

●10月1日 後期日程が開始しました。
        B4後期配属として相内君が,さらに今年から3年生が後期から研究室配属となりました!
        合計30人を超える研究室となりました!よろしくお願いします!フレッシュ!!

●9月21日 岩渕先生の誕生会を行いました!先生、おめでとうございます!

●9月18日〜19日 北上で行われた工業匠祭のものづくり体験コーナーに出展させて頂きました!
             参加された方々には,小型金型でストラップの製作体験をして頂きました!
             これを機に金型について,興味を頂ければと思います!

●8月8日〜9日 研究室でキャンプに行ってきました。
          1日目は大船渡で海水浴、フレアイランド尾崎岬のコテージで一泊!
          2日目は遠野の滝観洞で洞窟探検をしてきました!

天気にも恵まれ、とてもいい思い出となりました!

●4月14日〜17日 インテックス大阪にてInterMold2010 (金型の技術展) が開催されました!
             金型・鋳造工学専攻金型コースでは、みんなで作り上げた金型を展示しました!


●4月12日 明月館にて新入生歓迎会を行いました!
        これを機に先輩後輩、関係なく仲良くなっていければいいと思います!

●4月某日 新年度に伴って新しいメンバーも増えました!
        研究室に新4年生が9人配属されました!フレッシュ!!
        M1には3人の社会人を迎え、一緒に勉強していくことになりました!

●3月23日 M2とB4の卒業祝いを行いました!
        ご卒業、おめでとうございます!

2009年


●12月15〜16日、15日にM2、16日にB4の中間報告会を行いました。冬休みまであとわずかです!

●12月14日、この日は研究室秘書の小布施さんの誕生会を行いました!
みんなでケーキをおいしくいただきました!

●12月11日、M1特別研修(文献発表会)がありました。みんな前日の夜遅くまでがんばってたみたいです。
実は管理人も、14日に機械専攻のほうで同様の課題が…orz

●12月6日、日曜日の研究室

M1の2人が真剣にPC見ながら相談してます。しかもスーツで。
来年度の金型GPの課題らしいです。その日の就活が終わった後なのに…お疲れさまですm(__)m

●12月3日、夜の研究室の風景
  
研究生の佐々木君が、学部卒業後もディンプル加工機(レーザーテクスチャ)で何やら作業しています…(写真左)
3次元粗さ計(写真右)も毎日フル稼働してるみたいですね!みんながんばって!

●10月24日、オープンキャンパスがありました。
M2は不来方祭で出店!マーボー焼きそばと玉こんにゃく、うまかったです!

●10月中旬、研究や講義が本格的に始まっています。みんな研究や授業、バイトの両立で忙しそうです。

●10月1日、夏休みが終わってしまいました…
そしてなんと、後期から金型グループM1に社会人の内堀さんが配属、技術職員に吉田さんが配属となりました!
よろしくお願いします!

●9月25日、昨年度、B4後期に配属された佐々木雄大君が卒業しました!おめでとうございます!
今年度後期より、研究生として配属になりました。

●9月18日、岩渕先生の誕生会を行いました。おめでとうございます!
  


●7月19日〜20日、安比高原付近でキャンプ!盛岡は警報が発令されるほどの雨だったんですが・・・



意外と天気がよく、コテージだったこともあり、無事終了!
M2の長期インターン前に、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!

●4月末、たくさんの卒業生が来校し、お菓子等の差し入れを頂きました。ありがとうございました!


H20年度学士卒業生黒澤裕也さんより、カップラーメンを2箱とドーナツをいただきました!ありがとうございます!



●4月18日、高松の池(リフレッシュルーム)にて花見!寒さに負けました…




●4月14日、中央食堂2Fインシーズンにて新歓を行いました。





岩渕研究室のM2の8人は、第一回日、中、韓金型グランプリに挑戦しました。
4月8日〜11日、東京ビックサイトでInterMold2009の会場に展示されました。



4月6日、4年生が10人岩渕研究室に配属されました。M1,2、B4合わせて28人になりました。

3月28,29日、岩渕先生還暦のお祝い&OB会―>in ホテル紫苑
卒業生と在校生が100人近く参加しました。岩渕先生、おめでとうございます。





(以上の写真はOBの石川さんより)

そのほかにもたくさんの写真があります。60years.html へのリンク

1月 9日,新年会がありました。

2008年

    12月26日,忘年会を東家でやりました。盛岡名物のわんこそばを食べました。

    10月 25,26日,M1のメンバー8人は不来方祭に参加して、出店しました。マーポー焼きそばと玉こんにゃくを売りました。

    9月19日,岩渕教授のお誕生日パーティーを行いました。おめでとうございます。

    5月 25日,H20年度卒業生高橋克明さんからカップラーメンをいただきました、ありがとうございました。

    4月28日,高松の池で、30分ほどの花見をやりました。あまりの寒さのため、二次会は学校で行いました。

   4月10日,明月館で新歓をやりました。食べ物の量がちょっと少ない気がします。
       今年も新4年生13人が配属!!吉田君、内舘先生は踊りをやりました。

   3月21日,修士2年・4年生の方々、修了、卒業おめでとうございます。

    2月 7日,H18年度修士卒業生 菅野聖也さんが来校し、一部学生にご馳走してくれました。
         さらにカップラーメン、カップうどんをいただきました。
         菅野さんありがとうございます。

    2月,

    H18年度修士卒業生 小松和三さんからカップラーメンをいただきました。
         小松さんありがとうございます。

    H18年度修士卒業生 星道智さんからカップうどん、カップそばをいただきました。
         星さんありがとうございます。

    H17年度学士卒業生 佐藤樹さんから野菜ジュースをいただきました。
         佐藤さんありがとうございます。

    1月 7日,新年会がありました。


2007年

    12月26日,忘年会がありました。

    10月10日,岩渕先生のお誕生日パーティーがありました。

    9月,H18年度修士卒業生 小松和三さんからカップラーメンをいただきました。
         小松さんありがとうございます。

    8月 5日,台風直撃でキャンプ中止。替わりにバーベキューがありました。

    6月26日,研究室で飲み会。

    4月28日,高松の池で花見

    4月10日,歓迎会がありました。

    4月 5日,新4年生13人が配属!ちょっと多い気がします。

    3月,修士2年・4年生、卒業おめでとうございます。


2006年

   10月,平山御夫妻の結婚披露宴がありました。

    8月,毎年恒例のキャンプ@秋田県岩城キャンプ場。色々事件が。

    4月,伊藤有沙さんがご結婚なさりました。
         おめでとうございます。


2005年

   10月,内舘道正研究員が助手となりました。おめでとうございます。

    8月 6日,毎年恒例のキャンプで釜石に行きました。研究室一同夏を満喫しました。

    7月11日,H17年度卒業生,伊勢憲和さんが来校し一部学生にご馳走してくれました。またお願いします。

    4月 7日,新4年生が配属となりました。今年の4年生は元気いっぱいです!

    4月 1日,新しく技官として、伊藤有沙技官が配属となりました。

    3月31日,今年度で吉野泰弘助手が八戸高専へ、松本行朗技官が工作センターへ異動となりました。
         お疲れ様でした。新天地でもがんばってください。

    3月23日,修士2年・4年生卒業!!おめでとうございました。


2004年

   11月17日,H16年度修士卒業,長岐陽介さんからたくさんの差し入れ頂きました。ありがとうございます!
         (ぜんざい,甘酒,コーンポタージュ)

   10月 6日,昨年度まで研究生だった斉藤博史さんが来校しました。カップラーメンありがとうございます。

    3月23日,卒業式が県民会館で行なわれました。みなさん卒業おめでとうございます。

    3月 3日,卒論コンテストで金安 雄一君が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

    2月18日,H15年度修士卒業生坂本洋平さんからカップラーメン3箱も頂きました。
         坂本さんありがとうございます。

    1月12日,H15年度修士卒業生鈴木達雄さんからカップラーメンとジュースを頂きました。
         鈴木さんありがとうございます。

    1月 8日,NHKニュースで「独立法人化と岩手大学」での取材で岩渕先生,清水先生らが出演しました。

     同日,岩渕先生宅で留学生交流会がありました。(そのときの記念写真です。)


2003年

   12月15日,2003年度の集合写真を追加しました。

   12月12日,研究室秘書の小布施さんの誕生会がありました。

    9月17日,首相官邸で行なわれた『地域産業おこしに燃える人の会』の写真

    8月某日,修士1年の伊勢君が徳島で行なわれた日本機械学会卒論コンテストで優秀賞をもらいました。証明写真は後ほど・・・